わたくしなりの毎日

これがわたくしなり(^^)ということで、私だから思うことや感じることを、毎日ゆるゆる綴っていきます。

なるほどねーという仕組み

最近実感したことなんだけど、
やっぱ潜在意識って自他の区別ない。

なんか、ちょっと嫌な気持ちになって、
人の批判を心の中でした時がある。
表向きは良い顔、心の中は疲労もあってドロドロ(^_^;)

それからホント間もなくして、その人に批判したことと同じ事を、必ず自分がやらかすってことが続いたんだよね。


例えば、入力ミスをやらかした人がいた。

普段だったらなんでもなくて
「そういうこともあるよね」と流せること。
だけど、イライラしてるとそうはいかなくて
「私だったら絶対確認する。有り得ない」などと
心の中で批判した。

数時間後、私は入力ミスをやらかした。


こんなこともあった。

車の運転をしてた時、右折の矢印が出てるのに進まないワゴン車がいて、後続車にクラクションを鳴らされていた。
普段だったら「気付かない時もあるよね」って思うところ、その時は攻撃的な気分で
「矢印が出てることに気付かないなんて」と思った。
その2日後、右折の矢印が出てるのに気付かなかったのは、他でもないわたくし......
中央まで出てたので、対向車が急に来なくなったことを不思議に思って信号見たら右折のみになってたんだよね(^_^;)
気付いたのがすぐだったので、クラクションを鳴らされることはなかったけど、人に対してした批判は自分に返ってくるというか、引き寄せるというのはすごく理解した。自他の区別ないって本当だなって。

でも、ここで批判したいのに、怒りたいのに
「引き寄せるから」って抑え込んじゃうとよくないんだよね。
感じたものは感じたんだから、外に出さなくちゃ、鬱積すると体調を崩すのは経験済み(^_^;)))

大事なのは、感じたことをなかったことにしたり、我慢したりすることではなくて、その上で何を選ぶか。

多分、人に目がいくってことは、自分の中の何かに不満があるから。つまり、満たされてないってこと。自分のことがおろそかになってるってことだから、もっと自分に意識を向けて、自分が何を望んでいるか、どうありたいか、そっちを見て、感じて、選んでいくことが大事なんだよね。

そうだな、最近の私は、1人でたくさん抱え込んで頑張ってたから、「私ばっかり」ってなってるのかな。もっと褒めて欲しい、認めて欲しい、癒されたい、そんな気持ちなのかも。
そういえば、仕事とかもめちゃ忙しくて、バタバタで、あまり「楽しい」とかなかった。
「やらなきゃ」「こなさなきゃ」「終わらせなきゃ」などの、自分を追い詰めるような、急かすような思いばっかりで......


こういう風に、何かに気付いて、より幸せを感じられるように軌道修正していく。人生ってそういう仕組みなのかも。