わたくしなりの毎日

これがわたくしなり(^^)ということで、私だから思うことや感じることを、毎日ゆるゆる綴っていきます。

腹痛から気付いたこと(>_<)

昨夜、寝る前から
なんかポコポコ腸が動いてるなと思った。

そしたら
就寝から約1時間後...

嫌な腹痛で目が覚めた(-""-;)


昔、すごい便秘だった時に
吐き気を伴うヒドイ腹痛で
夜中にトイレで苦しむことがよくあった。
末端で止まってる固いものを押し出すのに
吐き気を伴うくらいの強い圧がいるのかな。

その時は、ものすごく苦しくても
『ずっと便秘だったから仕方ない』
って諦めてたんだけど

今回は全然便秘じゃなかったのに
その時と同じ痛みで
ちょっと吐き気もあったから
これはおかしいだろって
不服に思いながら耐えてた💦


深夜1時半。
2回目にトイレに駆け込んで耐えてた時に
『すべてが内面の投影というなら
この痛みも私の心が現象化したものなのか』
ってふと思った。

以前ネットで
腹痛や吐き気は好転反応だって書かれてある記事を読んだことがあって
確かにこう、何か1つ気持ちの整理がついた時に
感情が体外に押し出されるタイミングで腹痛になるって感じたことはよくあったんだけど

今回は忙しさだったり
慣れない環境で気を遣う性格が裏目に出たり
そういうしんどさが内面に蓄積して
それを押し出すためにお腹が痛くなったんじゃないかって、そう思った。


とりあえず痛いし寒いし
深く考えてられなかったから
ホ・オポノポノを繰り返してみた。


それが効を奏してくれたのか
思ってたより早くトイレから脱することができ
その後は腹痛も来ず
暖かい布団の中で朝までぐっすり(^^)

幸いなことに今日はお休みだったから
目覚ましなしの自然起床♪


これはもしかして
潜在意識の配慮だったのかなぁ

夜中に痛みで苦しんでも
ゆっくり朝を過ごせる日を選んでくれたのかも。

それに

本当はショッピングモールに
行きたかったんだけど
腹痛になったことで
『思ってる以上に自分疲れてるかもな』
って思ったんよね。

例えば倒れちゃうとか
そういうひどい状態になる前に
疲れてるよってことを
教えてくれたのかもしれない。

確かに外出も続いてたしね
今日は好きなブログを読んだり
好きなテレビを眺めたりしながら
ゆっくり過ごしてあげよう(*^^*)