わたくしなりの毎日

これがわたくしなり(^^)ということで、私だから思うことや感じることを、毎日ゆるゆる綴っていきます。

いい店員さんと私の癖(^^)

立ち寄ったお店の店員さんが
すごくいい対応をしてくれた(^^)

それは買ってもらう為だったかもしれない。
仕事だからかもしれない。

でも、話をよく聞いてアドバイスもしてくれて、

おかげで私は
とっても良い買い物が出来た(#^.^#)


いつも思うけど、
仕事だから笑顔で丁寧な接客してもらって当たり前ってことはないと思うんだよね。

こちらが「ありがたい」「あたたかい」
そう感じる対応をしてもらえることは
ラッキーなことだと思ってる♪


ただ、私の場合、気を付けなきゃいけないのは
「いい対応してもらったから」って
余計なものまで買わないようにしなくちゃって
いうところ💦

親切にしてもらったお礼をしようとしちゃうんだよね、喜んでもらいたくて。
お勧めされたら断れないタイプ💦
押し売りや勧誘に要注意だよね(^_^;)

以前は、

「話を聞いてあげないと、この人困るんだろうな」
と思って聞いたが為に無料体験することになって
めんどくさい思いをしたりとか、

「売り上げあがったら、この人嬉しいんだろうな」
と思ってしまったが為に、使用頻度の低いものを
買って後悔してしまったりとか、

そういうことが結構あった(^^;

最近は断ることへの罪悪感が薄れて
そういうことが減っては来てるんだけど、
相手の状態を自分と置き換えて考える傾向が強いって分かってるんだから重々気を付けないとね(^^)


お礼は「ありがとう」で充分だし
いらないものは「いらない」でいい✨

私に喜びが伴ってないことって
結局誰も喜ばないんじゃないかなーって
思うんだよね。

喜んで使われなかったお金もそうだし、
さほど欲しいと思ってない人のところに来た物たちもそう。
それを勧めてくれた人だって、偽りの笑顔と感謝の言葉では満たされないと思うんだよ。

っていうか、何よりその人の心を本当に満たすのは私を含めて周りの人ではないからね(^^)

もしこっちが断ったことで機嫌を損なうなら、
その人の心はそれ程「満たされてない」ってこと。
満たされてないのは
その人が自分の心をちゃんと見ていないから。
それだけ自分の相手をしてあげてないのは
その人の責任。
私が背負うことではないのだよ。

相手の問題を自分の問題として捉えないように
気を付けながら

私は私を満たすことに集中していこう✨