わたくしなりの毎日

これがわたくしなり(^^)ということで、私だから思うことや感じることを、毎日ゆるゆる綴っていきます。

必ず突き抜けられる

昨日の夜、ちょっとイヤな気分になることがあった。親がね、いらないことを言うんだよね(-""-;)
一言多いというか配慮できないというか......

以前の私は、感情の処理方法を知らなかったから、こういう時はひたすら『我慢』してた。
《たった一言》という記事で、精神的に3回沈んだことがあったと書いたけど、3回目はこの我慢グセの限界によるものだった。

家でも職場でもなんでも我慢した結果、
精神面のみならず体調面にまで影響が出て、
病院にこそ行かなかったけど、あの時は本当にキツかったorz
誰にどんな言葉をかけられても、何かしてもらっても、今のこのしんどい波に耐えるのは自分しかいなくて、自分で越えるしかないことを自覚した。
フラフラした仕事中や、ぶっ倒れた布団の中でそれを思い知って、私は自分がしてきた『我慢』を始めとするあらゆることがもうバカらしくて仕方なくなった。情けなくて情けなくて仕方なかった。

だけど、この出来事のおかげで、私はやっと「我慢しすぎていたこと」に気付き、これは根本から何とかしなくてはと覚悟することが出来たんだよね。

実際はこんなあっさり簡単ではなかったけど(笑)
でもこれと同じで、その時はとても思えないけど、
イヤなことや辛いことっていうのは
必ず何か新しい側面を連れてやってくると思う。

昨日もイヤな気分になって、その時はとても思えなかったけど、おかげで
『自分が望むこと』『どう在りたいか』
が明確になって、
『こう考えてみたらどうだろう』
という新しい見方を得ることが出来た(^^)

これはもう絶対、ホントに絶対そうなんだけど、
必ず突き抜けられるよ✨
イヤなことだけってことは絶対ない!

もちろん昨日その渦中にいた私はイヤな気持ちで
一杯でしんどくて、そんなこと頭になかった。
完全に忘れてた。
これから先、ずっとその中に居続ける気がして、
これから先、ずっとこの気持ちが続く気がして、
何とも言えない不安感に押し潰されそうだった(>_<)

でも、これホントに何回も書くけど、
必ず絶対に突き抜けられる!
突き抜ける何かがなければそれは来ない。
新しい側面を見るところまで来たから、
それは来たのだよ(^^)

それがいわゆる毒出し、【好転反応】というやつなのか、単に以前の私の思考が【現実化した】というやつなのか、細かいことはよく分からない。
だけど、イヤな気持ちの核の部分には、それに似つかわしくない宝石が、キラキラと美しく輝いているのは確実だと思う❇💎❇
向き合って、モヤモヤを晴らしていけば、必ずそれに出会うことはできる!絶対に!

まぁ核の部分に携えた宝石だけ来てくれたら良いのになって思うけどね(笑)
石投げられてビックリしてる所に、実はそれ高価な宝石でした♪って言われるより、直接手渡しでくれた方がいいのになって思う(笑)

でもね、思いグセっていうのかな。
イヤな気持ちに直面することで、
そういうイヤな気持ちを生んでる思いグセだとか、
思い込みだとかに気付くことが出来るんだよね。
それって、そういうのに気付けるくらい、それらを捨てられるくらい、
幸せやいい気分に意識を向けれてた時間があったってことなんじゃないかなと思う(^^)

好転反応にしても、以前の思考の現実化にしても、
イヤな気持ちになることが来たから気付けて
整理できて(イヤな気持ちになる考え方を手放せて)
なおかつ新しい考え方(幸せな気持ちになる考え方)を採用することが出来るんだよね。

そう考えたら、イヤな気持ちにも、
結構得させてもらってるのかもしれないよ(^^)

そうは思える時ばかりではないけどさ(笑)