わたくしなりの毎日

これがわたくしなり(^^)ということで、私だから思うことや感じることを、毎日ゆるゆる綴っていきます。

自分で自分を褒める♪

今日、あまり行き慣れてないところに行かなきゃならなくて、それは昨日の早い時間に予測がついたことだったから、昨日の午後そこまで行ってみた。

考えあぐねてた割には余裕で行けた(笑)

昨日1回行ってるから、
今日はさらに落ち着いて行くことが出来た。

私のそういうとこ、いいなって思う(^^)
「まぁなんとかなるだろう」じゃなくて
「行ってみよう」と思って行ってみるところ。

以前の私はそんな行動すら出来なかったけど、今はそういう不安な気持ちを満たす行動をとれることが増えてきた。いいなって思う(^^)
道に不安があって運転するのが怖いから、あらかじめマップで信号や目印を調べておいて、その上でナビを使うような慎重なところもいいと思う(^^)

まぁ時間がかからない距離だから行ってみることが出来たし、地図を下調べをすることも誰もがやっていることかもしれないけど、
でもね、
他の誰もがやってることだから褒めるに値しない
ってことは絶対ないと思うんだよ。

自分で「いいな」「すごいな」「素晴らしいな」と思ったら、いいし、すごいし、素晴らしい✨

実際、自分の気持ちを抑圧し、感情が分からなくなってた私が、自分と向き合って、何に不安を感じているかを知って、安心させてあげる行動を自分の為にとれるようになったのはすごいことなんだよ。けど、それが一番分かってるのは、他の誰でもなく私自身なんだよね。
私だから褒めてあげられる私の部分ってあると思う(^^)

ふと思い出した。
はるか昔の学生時代、あれはまだ人様を批判して下にすることで、自分を優位に立たせていた頃のことだけど、

「自分で自分を成長したというのは間違ってます。それは人に言われて初めて分かることですよ」
と言っていた先生がいた。
その言葉に、私はとてつもない違和感を感じたのを覚えてる。
『なんで自分で自分の成長を感じて喜ぶことが間違っているんだろう?』

もちろん、人に言われて気付く成長もあると思う。
でも、スポーツ選手や芸能人は、
「こういうところは良かった」
「次はこうしたい」
などと、自分を客観的に見て評価している。良かったところは良かったと言っているし、成長という言葉を使ってる時だってある。
だから良いところを伸ばしていけるし、至らないところは修正していけるんだと思う。
自分で認識しているから。

自分で自分を褒めることが一部の人の特権なら話は別だけど、もしそうだとしたら誰も自分の「長所アピール」なんて出来なくなる。誰かに褒められるまで、成長したと言われるまで「自分のいいところが分からない」「認識出来ない」なんておかしな話だよ。自分とずっと一緒にいるのは自分なのに。

誰かからの褒め言葉も嬉しいけど、自分のいいところは自分でちゃんと分かってあげなきゃって思う。
ずっと私で生きてきた私だからこそ分かることが絶対にあるのだから。