わたくしなりの毎日

これがわたくしなり(^^)ということで、私だから思うことや感じることを、毎日ゆるゆる綴っていきます。

初ブログは自己否定について(^^)

いつかやってみたいと思っていたブログ、
ついに始めることにした。
ブログをやると決めたのは何日も前だけど、
考えすぎたり、先延ばしにしたりの癖が発揮され、
やっと思いきれたのが今日、10/3だった。

以前だったら、
「もっと早くやれば良かったのにグズグズして」
などと自分を責めていたところだけど、
今は、
『今日思いきれたということは
今日が私にとってベストだったんだ』
と思う。

タイミングの問題ではなく、自分の考えすぎによる物事の先延ばしって、時間がもったいと思うこともある。頭で考えてても、実際やってみたら違うことはたくさんあるから、
「やってみる」
「聞いてみる」
「行ってみる」
などは本当に大事だと思う。

だけど、何より大事なのは、
何を選ぼうと否定だけはしないこと。

自分のお尻を叩かなきゃ重い腰を上げられなくても、結局先送りの選択をしたとしても、
その時の自分はそれが精一杯だった。

そういう自分を否定しないこと。

それを「甘い」という人もいるかもしれない。
実際私は、そういうのを「甘い」と思ってた。
だからとても自分に厳しかった。

でも、自分を否定するか肯定するか、その積み重ねがこの先の自分を創っていくことを私は知った。実感した。実は甘くなどない、とても大事なことだと思う。

嫌なことがあったり、ネガティブでいっぱいになったりで、自分を苦しめる考え方をすることも多いけど、それも私だし、それを受け入れられない日があっても、それも私。
それでいいんだと、最近やっと思えてきた。

これは引き寄せでも大切と言われている
【自愛】になるのかな。
本当に、自分を否定することによる弊害は
とんでもない(^^;
否定しないで愛する、大切にする。これは大切。