わたくしなりの毎日

これがわたくしなり(^^)ということで、私だから思うことや感じることを、毎日ゆるゆる綴っていきます。

常識と思わされていただけ

久しぶりの投稿です(^^)

最近思ったことを書きたくなったので書きますw



私が住んでいるところは、都会の中の田舎。

それなりに企業が繁栄してますが、

とにかく高齢者が多い。

高齢社会というか、

むしろ高齢しかいないのでは?という感じの町です。


その中で暮らしていて最近思うのは、

高齢者を敬いなさい、とはよく聞いてきた言葉だけど、

これって変じゃないか?ということ。


確かに、長く生きれば、その分色んな経験をしていますよね。

その点では先輩。

特に、今の高齢者は

戦中や戦後の混乱期を生きてきた人。

敬いなさい、大切にしなさい、というのは

分かります。


でも、本来なら

「高齢者だから」ではなく

「人として」

大切にしなさいというべきところではないのかなぁ?


年齢なんて関係ないと思いませんか?


年を重ねていても、

自分に自信がない高齢者はいます。


そういう人達の中には、

強がる人が一定数いる。


本来の自分を見られないようにするため、

横暴だったり、傲慢だったり。

その点は「人間」ですから、

若くても若くなくても一緒だと思います。


そして、そういう性格の人達は、

年齢が若ければ

大切にされるどころか敬遠される人です。


それなのに、

傍若無人な振る舞いをしていても

「高齢者だから」

我慢しないといけない?

大事にしなきゃいけない??

そのくくり、おかしくないですか?


それとも、そういう性格であることすら、

全て引っくるめて大切にしないといけないの?


確かにそこは、

人が目指す最終境地ともいえるかもですか、

じゃあ傍若無人に振る舞う人達を

受け入れられない人は「心が狭い」のでしょうか🤔



例え、

ひとつの会社を定年まで勤めあげた人でも、

仕事でそれなりの地位についた人でも、

お金がたっぷりある人でも、

孫に囲まれてる人でも、

自信がなくて強がってる人はたくさんいます。


特に、仕事における功績なんて、

辞めたらほぼ関係ないですからね。


年を重ねていることだけが、

プライドになっていく。

そういう人達は、

町内会や趣味の場などで

「役に立ってる自分」「楽しんでる自分」を

周囲にアピールしなければ

自分を保っていられなくなる。


やはりみんな、必要とされていたいですから、

社会から切り離されて

自分が不要に感じられたら

必死になる面もあるでしょう。


かといって

まぁ元々の性格もあると思いますが、

「人として」問題アリだとしても

「高齢者だから」大事にしないといけないというのは

何か違うと思うんですよ💧


歩行が遅くなるとか、判断力が鈍るとか、

そういう点には理解や思いやりが必要ですよ。

認知症で性格が変わるとか、

病気によるものもそうですが、

本人にどうしようもない事は

どうしようもないですから💦


ただ、それは若い人だって同じ。

歩くのがゆっくりな人、

読み書き計算が苦手な人、

好き好んでそうなわけじゃないことって

たくさんある。

それをみんなでサポートする。

それは普通でしょう?

「若いから」じゃないはず。


それなのに、高齢者に対しては

「高齢者だから」とひとくくり。


おかしくないですかねー?


常識というものは、

常識と思わされていただけなんだろうな・・・


最近そのように思うようになったわたくしであります。