わたくしなりの毎日

これがわたくしなり(^^)ということで、私だから思うことや感じることを、毎日ゆるゆる綴っていきます。

【意識が先】とは。~わたくしなりの解釈~

例えば


薬局に行きました。


薬局に『行こうと思った』から


薬局に行ったのです。


そこであなたは


フェイスパック売場に行きました。


『そこに行こうと思った』から


フェイスパック売場に行ったのです。


目の前には


いろんな種類のパックが並んでいます。


あなたは


ひとつのパックを手に取りました。


『それを手に取ろうと決めたから』


それに手を伸ばして、手に取ったのです。



いずれも現象が先ではありません。


『何かを意図したから、決めたから』


その後があるのです。



【意識→現象】


まず意識が先ということ。


意識ありきの現象。


本当の現実は意識=内面。