わたくしなりの毎日

これがわたくしなり(^^)ということで、私だから思うことや感じることを、毎日ゆるゆる綴っていきます。

ぐったり😣💦💦💦

今回の仕事はホントに疲れる😣💦⤵️

何に疲れるって一子相伝・・・

教えてもらうにあたって

マニュアルや手引きが何もない状態が疲れる💦


マニュアルがないから

仕事の仕方を教わる手段は全て口頭。

資料や参考になるものがほとんどないから、

イチから聞いて、イチからメモを取って

理解していくしかない。


でも、口頭で伝えてもらうには

職場が忙しすぎる。

仕事の手順が多いし、複雑。


人もギリギリの人数で回してるから

忙しいというよりは慌ただしい。

すごく急かされて、

しなくていいミスが起きて、

また手がかかるという悪循環が流れにある。


慣れた人たちにはなんでもなくても、

そうでない人にはキツイよ、ここは。

よくまぁこのやり方で

これまで新入社員に仕事を教えてきたなと

ホントに思う。

工夫も何もあったもんじゃない💦


色んな職場を経験してきたけど、

これほど能率の良くない職場は初めて💧

仕事の流れも教え方も、変。


大体どの仕事も

最初の2週間くらいでペースが掴めたけど、

ここは1ヶ月経っても全く掴めない。

うまく言えないけど、

この職場のリズム?悪循環の流れ?に

体が馴染んでいかない😓



10年以上の長期選手がいるのに、

それ以下の子達が居着いてないのは、

この辺りに理由がある気がする。


そもそも、人が定着しているから、

そんなに補充する必要がない。

ゆえに、その職場に新人が配属されることが

定期的ではない。

だから、教え方にマニュアルがないし、

教える側も、教えることにも慣れていない。


そこに新入社員が入ってきて

こんな教え方されたら・・・

難しいだろうな💦


10年以上の人達は、

そのやり方でやってきてるし、

会社自体も古いから

『複雑なものを簡素化しよう』

という意思がない。


っていうか、

複雑だということにすら

会社は気付いていないんじゃないかな・・・


現場がどんなに

「やりづらい」と思ったって、

会社がそう思っていなかったら

そのやり方に従うしかない。


そういうところが

『会社』という組織の苦手なところ・・・😓😓😓


疲れるなぁ😑