わたくしなりの毎日

これがわたくしなり(^^)ということで、私だから思うことや感じることを、毎日ゆるゆる綴っていきます。

わがままを言いたかったんだなぁ

自分が何したら喜ぶのかなーと思って、

お風呂あがりに色々としていたわたくし。


「何したら嬉しい?」って自分に聞いた時、

「ボディクリーム塗ってほしい」って言ったから

その通りにしてあげてたら、心の声が

「いつものじゃなくて、高級なやつがいい」

って言ったから、それを使うことにした。

高級っていっても、2000円しない

オールインワンの美容クリーム。

体に使ってたらすぐなくなるから、

普段は顔にだけ使ってるんだけど、

それがいいって言ったから、

「あぁ、それが喜ぶことなんだな」と思って、

塗ってあげてたのね。


その時にさ、思ったんだ。

「あー、私はずっと我慢してた。子供の時から、

わがまま言いたかったのに、言えなかったんだ」

って。

それが急にストンと入ってきたというか、

認める気になったというか、

何て言うんだろう?

受け止める気になった?

許す気になった?

うまく表現できないな(^^;


ただ、それはわがままというより、

自分の本音かな?

私の本音、本当の気持ち。

本当の気持ちを言いたかったけど言えなかった。

甘えたかったけど甘えられなかった。


その事を急に実感したんよね。


本音を言ってはいけないって、

ずーっとブレーキかけてたんだと思う。

「こうしたい」って言えなくて、

気付いてもらえるような態度をとったり、

気にかけてもらえるような態度をとったり、

そういうことをしてきた理由はこれ。

本音を言えなかったから。

言ってはいけないって思ってたから。


だから、なんでも直線じゃなくて遠回りだったし、

本音が言えないような状況も続いてたんだね。

私が真っ直ぐであることや、

最短距離であることを

拒否していたからこじれてた。


んー。どうしてストップなんて

かけてたんだろうな。

やっぱり、

耐えてきた家庭に根っこがありそうかな。


でも、ここで原因を掘り下げたところで、だ。


本音を言ってはいけないって

ブレーキかけてたことに気付けたんだから、

もうヨシとしよう。

そして、このブレーキ、ストッパーは、

もういらないって思うから、ここで終わり!


私は本音を言っていいし、感じて良い。

受け取って良いし、それを叶えて良い。


それをめちゃくちゃ許して実行していこう❗️