わたくしなりの毎日

これがわたくしなり(^^)ということで、私だから思うことや感じることを、毎日ゆるゆる綴っていきます。

制限の多さ

たかだか100年も生きられない
短い一生なのに

なんで私たちの人生って
こんなに制限が多いんだろう。

あれしちゃいけないとか、こうしなきゃいけないとか
なんなんだ。誰目線の話だ。

そして何より、最近引っ掛かってるのは
年齢による制限。


同じ年代の人と結婚しなかったら
ザコンだのファザコンだのロリコンだの
精神的未成熟を疑われ、色々言う人もいるけれど
好きになった人がたまたま年上であり年下であっただけで
そういうジャッジというか、原因探しっているのかな?
本人たちにどうにもならない年齢差にゴチャゴチャ言う人って、ある意味年齢で人を選んでるわけだから、純粋に人を愛せる人とは言えないんじゃない?
なんて言われたら、嫌だろうに。ムッとくるだろうに。
同じようなもんだよ。
変えようのない価値観に文句つけることは
いじめだと思う。
そりゃ、介護問題とか晩年のこととか色々あるだろうけど
それもその人たちの人生じゃん。
なんで暖かい目でみてあげられないんだろう。
困った時は助けるからねって応援してあげられないんだろう。
その人たちの何かが羨ましいのかな?妬んでるのかな?
年齢にとらわれることないと思う。

適齢期とかもそう。
19歳の結婚は早いと言われ
25歳になれば結婚を急かされ始め
30歳になれば遅いと言われるけど、
結婚って、精神的成長が絡んでくるじゃん。
早い遅いってなに?

よく、スピリチュアルな世界では
魂の年齢と肉体の年齢があるっていうけれど
ホントにね、この世に生まれてからの年齢って
あてにならないというか、関係ないと思う。
19歳でも魂の年齢が高ければ結婚していいし、
別に魂の年齢が幼いとしても、勉強になるからいいんだよ。
それで離婚したとしても『19歳』は理由じゃない。
『◯歳だから』じゃないんだよ。
70歳にもなって離婚なんてって考えてもいいけど
駄目じゃない。
例え離婚後、1年しか人生残ってなかったとしても
思い通りに生きちゃダメって誰が決めたの?
70歳で離婚して、1年間自分の好きに生きたら
それは大人げないの?
寂しいことなの?
本人が納得していてそれでいいなら
それでいいじゃない。
離婚して1年間、悠々自適に過ごして
この世を去る時に一人ぼっちで、
その瞬間に離婚したことを後悔したとしても
それも含めてその人の魂の糧。
その人にしか知れなかった学び。
その人だけの人生なんだよ。

生まれてからの年齢にとらわれることない。
ホントに最大の制限だと思う。

やりたいならやるべき。
それはもちろん、猪突猛進とは違う。
なにも考えず気分のまま、思いのままって時が
あってもいいけど、
経済的なことだったり、時間的なことだったり
気になることにはそれなりに向き合って、整理をつける。
その方が納得して進んでいける。
後ろ髪引かれるものにエネルギー使うのは勿体ないもの。

でも、年齢だけは
ほんっとに気にすることないって
そう思う。