わたくしなりの毎日

これがわたくしなり(^^)ということで、私だから思うことや感じることを、毎日ゆるゆる綴っていきます。

続✨箱根駅伝‼

すごい~~すごすぎる‼
今年の箱根見ることができて本当に良かった‼

青山学院大学の5連覇がどうなるのかと思って見てたけど、往路優勝、復路優勝、総合優勝の大学が全部違うというハイレベルなレース⤴
見応えあったなぁ~
何人も抜く選手がいたり、区間新記録が続出したり、最後までどうなるか分からなかった✨

青学の意地、特に4年生の気持ちの強さには感動した!往路6位からの復路優勝、総合2位☆だてに連勝してきてないなって思った🌈しかも新記録出すなんて、ただじゃ終わらない大学だね笑✨
見えないプレッシャーもあったろうし、往路の選手は特に悔しかったと思うけど、こういう経験がまた選手たちを強くする!来年が楽しみ(^^)

そんな青学を、そういう経験を積み重ねてきた東海大学が初の総合優勝という形でせき止めたなんてかっこいいね~😆✨
東洋大学の往路優勝も新記録だし、この三大学どうなってんのって思う笑✨

もちろん他の大学も、みんなすごかった!
絶対に諦めない、抜かせない、譲らない、その意思の強さ✨1秒でも早く襷を繋ぎたい、1つでも上に順位を上げて襷を繋ぎたい、その根性が素晴らしかった✨走ってきた選手を迎える次の走者の笑顔や励ましも素敵だよね~それだけに、往路であった襷リレーのミスは残念だったし悲しかった💦💦

それに関しては、ネットでも色んな意見があるみたいで、選手や大学側の責任という声と、運営の責任という声とが入り雑じってた。
私はというと、やっぱり選手やサポートする人の責任というより、運営だと思う。

だって、選手を手招きして呼んで、スタートラインに並ばせてたのは運営スタッフさんだったじゃん。
もし、選手個人やサポートする人の責任だっていうなら、あの場に運営スタッフさん、いらないんじゃない?それもあんなにたくさん。
ただでさえ広いとは言えない限られたスペースなんだし、無駄な混雑を避ける意味でも、選手と何人かのサポートスタッフさんがいればいいって話になるじゃん。運営は一切手出しなし。全部選手と、その選手をサポートする部員さんたちがやるスタイルにすればいい。
でも、そうじゃないスタッフさんがあれだけいるってことは、そのスタッフさんたちが手招きして選手を呼んでたってことは、その役割を担う為にいたからでしょ?
選手の意識もあったかもしれない。でも、やっぱ運営だと思う。

まぁなんであれ、来年はあんなシーン、見たくないな💦二度とありませんように‼


箱根駅伝、2日間走り終えた今、それぞれみんな色んな思い抱えてると思う。初優勝の喜び、連覇を逃した悲しさ、新記録を出した喜び、シードを逃した悔しさ、思うように走れなかった辛さ。
でも、どんな選手のどんな思いもめっちゃ貴重な宝だし✨仮に今回がその選手にとって最後の箱根になったとしても、これからのそれぞれの人生で、めっちゃキレイに輝くと思う(*^^*)

みんなホントにかっこいい!すごい選手たちだと思った✨この人たちがもっともっと輝けますように!