わたくしなりの毎日

これがわたくしなり(^^)ということで、私だから思うことや感じることを、毎日ゆるゆる綴っていきます。

最近の心身の調子

最近、仕事が忙しいのと、怒りの感情を感じて吐き出すことが多いのとで、気が少し休まっていないように感じる。

前は、こういう状態の変化に疎くて、忙しい時のエネルギー全開のまま突っ走って、枯渇してしんどくなるってことが多かったんだけど、そういうの何回も繰り返して「自分にはそういうところがあるんだ」と自覚してきたことで、少し早めに自分の変化に気付けるようになってきたっぽい(^^)

私の場合、家に帰ってからも、心臓の鼓動をハッキリ強く感じ続けるというのかな。忙しい時や緊張した時のドク、ドク、という、活発に動く心臓の鼓動をリラックスして構わない状態の時にも継続して感じている感じ。
そういう時は、大体お風呂入ったあとに急激に眠くなってきたり、あれしよう‼これしよう‼って決めてたことが一切出来なくなったり、スキンケアやヘアケアがめんどくさくなったりするのが、私からの意思表示というか「交感神経がフル活動し続けてるよ~疲れた~休んで~」っていうメッセージらしい。

それを理解してからは、これくらいって思わずに、感じた瞬間に全部放ったり、手を抜いたりしつつ、『意図的にくつろぐ』ということをし始めた。

例えば、お風呂にはもちろん毎日入っているんだけど、疲れているのを意識して入るのと入らないのとでは、全然違う。
私の場合、何気なく入るだけだとリセットされないみたい。
意図的にため息をつくとか、
意図的にお湯の中にいる自分を感じるとか、
意図的に入浴剤の匂いを深呼吸で感じるとか、
『リラックスする意図』っていうのが
大事なんだと思う(*^^*)

今日も、速くて強い心臓の鼓動を感じてる。
私の心身は、今日もよく動いて、私を幸せにしてくれた(^^)
なので、心地よい眠りに向けて、これから意図的に自分をゆるめていこうと思う。

たちまちは、マンガを読みたいと思ってるから読んであげる✨ごはんも、お腹一杯食べたいって思ってるから食べてあげるし✨眠いと思ってるから、少し早めにお風呂に入ってあげるつもり✨でもヘアケアはちゃんとしたいって思ってるから、それはちゃんとしてあげる✨

散々枯渇してしんどくなるのを繰り返してきたから言えることだけど、本当にエネルギーは、こんな風にして充電してあげるのが大事なんだよね。

ホントに自分のことに無関心というか、
無頓着なわたくしだったなぁって実感する(^^;