わたくしなりの毎日

これがわたくしなり(^^)ということで、私だから思うことや感じることを、毎日ゆるゆる綴っていきます。

数分後の現実化

今日のお話です。

仕事帰りのこと。

脇道から1台のワンボックスカーが、左の車線に出てきました。

そして右車線へ。

それは私の車の前。

私はブレーキを踏みました。

車間距離は空けていたけれど
「お前をいれるためじゃねー」(口が悪くてすみません) というやつでした。

『私の後続の方がゆとりがあるのに』

イライラしました。

同じ目に会えばいいとさえ思いました。


そのあと、ものの5分も走ってない場所で、

脇道から1台の軽トラが

そのワンボックスカーの前に入りました。

それは1台後ろの私が見ていても怖い入り方で、

ワンボックスカーはもちろんブレーキを踏みました。

私は車間距離を取っていたので

ブレーキを踏むことはありませんでしたが、

「この光景、さっきのままやん」

と思ったんです。

「思ったことがもう現実化した?」

そう思いました。

さらにそのあと、1~2分先の脇道からも、

そのワンボックスカーの前に軽四が。

ワンボックスカーは、
再びブレーキをしっかり長く踏みました。

ワンボックスカーは2回とも、急ブレーキに近い踏み方をしていたので、車間距離を空けてはいたけど、それは自分の安全確保の為の空け方であって、他車を入れるだけの余裕はなかったのだと思います。


私はその光景を見て、

「同じ思いすればいいと確かに思ったけど、
こんなに早く、しかも立て続けに同じことが起こるなんて」

と、早すぎる現実化と、その確実な再現に驚いていました。

数分後って・・・😅

意識することはイイコトにしないと
危ないかもしれないかもしれない・・・