わたくしなりの毎日

これがわたくしなり(^^)ということで、私だから思うことや感じることを、毎日ゆるゆる綴っていきます。

遭遇

出棺に遭遇した。

霊柩車とすれ違ったことはあるけど

出棺に遭遇したのは初めてかな。


自分の家族の葬儀のことを思い出した。

あの時は、

道路を普通に車で走ってる人達が

妬ましいというか

お気楽に感じられて

腹立たしく思った。

私たちはこんなに悲しんでるのにって思った。

辛かったなぁ...


自分達だけ不幸のどん底にいるような、

私達だけがボロボロに泣き続けているような、


周りから孤立した気がしたっけ。


たまたま信号待ちしてた横の葬儀会館で

たまたま葬儀が行われていて

それがたまたま出棺の時で

それは全然知らない人のものだったけど

あの時の気持ちが思い出されて

いたたまれなくなって

車中でそっと頭を下げさせてもらった。


毎日誰かが亡くなって

誰かが悲しんでること。

それを、出棺を見たことで

すごく身近に感じた。



最期の最期に、一瞬だけ交差した故人のご冥福と

残されたご家族のご健康とを

今日は私も、ここにお祈りいたします。