わたくしなりの毎日

これがわたくしなり(^^)ということで、私だから思うことや感じることを、毎日ゆるゆる綴っていきます。

1日1日を意識して得たこと

今日で1月終わりですね。新年明けてから今日まで、皆さんいかがでしたか?

わたくしは、
「これほど1日1日を意識して過ごしたことはない」
と断言できてしまう1ヶ月でした。

いつも感じる『もう終わり?!早い!!』ではなく『やっと1ヶ月終わったか』と思っているのは、いつもと違う過ごし方をしたからでしょう。


今月は、というか、昨年末からですが、私はタロットカードやオラクルカードから、毎日メッセージをもらって過ごしてきました。

出たカードの意味を意識して過ごすことが、1日1日を意識して過ごす、ということに繋がったのですが、そのおかげで、今までどれだけ適当に時を過ごしてきたのかがよく分かりました💦
それなのに、どーでもいい事や嫌な事に限っては、流すことなく掴んだままだったんですよね😣道理で嫌な事が繰り返されるわけです。

良いことに意識を向けてるようで、それ以上に嫌な事に意識を向けてる時間が多かった。思ってた以上に、嫌なことを掴み続けていた。そのことに正直驚きました。

1日1日を意識して過ごすと、こんなことに気付けるんですね。想像以上にすごく大事なことだなと思いました💦

その中で感じたのは
『変えがたい環境をどうするのか』ということです。
例えば、合わない仕事、合わない上司、合わない学校、合わない人間関係。

毎日過ごす場所がよくないと、どうしても意識は『よくないこと』に引っ張られます。

【意識が先】と言っても、目の前に広がってる景色がある以上、意識だけをなんとかするのは違うと感じました。

もちろん、意識が先なのだから、嫌だからと今の場所から離れても、意識が変わっていなければ、また同じ目に遭うのは然りなんですが、

目の前の現象にもきちんとアプローチするのも大切。

このこと、私経験してたはずなんですけどね💦
忘れてたなと思いました😅


例えば、仕事が嫌だから、仕事中は我慢して、プライベートタイムを充実させて、明日の鋭気を養っているとします。しかしこれでは、せっかく味わった充実感が全て、仕事を乗りきる為だけに使われているんですよね。

自分自身には微少にしか残らなかったり、プライベートの時間がとれなければ、いつの間にかマイナスに転じていたり。

もしそのマイナス状態のまま頑張って病気になっても、誰も助けてはくれません(これ経験談💧)

もちろん、医者は見てくれるでしょうし、場合によっては薬も出してくれるでしょう💊家族も看護師も優しいかもしれません。

でも、苦しいのはあなたです。
痛い思いをするのはあなただけなんです。

孤独ということではなく、風邪を引いた時とかもそうですよね😷💦風邪のしんどさを知る家族が近くで看病してくれたとしても、その時のしんどさを越えるのはあなただけ。誰も代われないんです。

そんなことになる前に、学校も仕事も休んでしまえば良いんです。

そこに至るまでには、絶対に何かしらの努力をしているはずだから。

あとは自分を守ることに専念する。

輪に入る努力、勉強についていく努力、ノルマを達成する努力、上司とうまく付き合う努力、我慢、辛抱、工夫・・・

色々やって来てダメなら仕方ない。

そのことをすごく感じました。


【意識】を変えなきゃ、
その意識の反映である【現実】は変わりません。

とするなら、

【意識】を変えるために【意識】が整う環境にしていくことも、すごく大事なわけです。

よく言われてる掃除なんかもそうですよね。

自分がいる空間をキレイにすると、
意識に入っていくものが変わるんです。
すると現実も変わっていく。

目に見えてる現実を変えるのも大事というか、
自分がいる空間、環境をないがしろにしておくことは、自分自身をないがしろにすることとイコールなんですね。

1日を意識して過ごす中で、そのことがすごく身に染みました。
2月は、このあたりを実践していきたいです。

ちなみに、毎日引いてるカードのリーディングや結果については、また書こうと思います。