わたくしなりの毎日

これがわたくしなり(^^)ということで、私だから思うことや感じることを、毎日ゆるゆる綴っていきます。

西日本豪雨から2年

あの災害からもう2年になるらしい。

そんなに経つんだね。


あの時はすごい雨だった・・・

あんなに雨が降ってたのに、

川が濁ってあふれそうだったのに、

テレビでは普通にバラエティーが放送されてて、

天気予報も決まった時間のものしかなくて、

なんの情報も入ってこなくて・・・


やっと報道されたと思ったら、

そこには悲惨な景色が映ってた。


色々ひどいと思ったっけな・・・


亡くなった人や動物も多かった。

ありとあらゆるものはゴミとなり、

家も、思い出の品も、

ただの木や金属、紙切れやコンクリートになる現実。

誰かがくつろいだソファーも主なし。

誰かが大事にしていたぬいぐるみも、植木鉢も、

全てもう使えなくて。


自然って怖いなと思った。

太刀打ち出来ないなと。

「あんな災害二度と起こりませんように」

って言ったって、

いまは一度雨が降れば災害級のことも多い。

書いてるそばから、

今年は九州でそれが起きてしまった。


自然はほんとに大きい。

どんなに偉そうに振る舞ったところで、

人間は、雨が降るのを止めることは出来なかった。

雨足の強さを変えることも出来なかった。

数日の雨で、

それまでの日常はひっくり返されてしまう。


今年はコロナもあるし、

避難中の事とかは一層大変だろう。

賭け麻雀のアホな元検事長に退職金払うくらいなら、

そのお金こっちに使えってほんとに思う。


日本っておかしいよね。

汚い印象が強くてつける気にならなかったアベノマスク。そもそも、届いた時点でマスク出回ってた。

申請が止まるなどガタガタだった一律給付。

直近で最も驚いたのは、謎の気球が目撃されても何もしなかったこと。
謎を謎のままで終わらせておくかね、普通・・・

せめて災害はしっかり見てやれって感じだな⚡️