わたくしなりの毎日

これがわたくしなり(^^)ということで、私だから思うことや感じることを、毎日ゆるゆる綴っていきます。

等身大の自分でいれば良いと思う

ある人は聞くことが出来ない。

自分でなんとかしようと思うのは良いんだけど、いつまでも手を止めて考えてられるほどの余裕はないのに、ホントにいつまでも聞くことが出来ない。

見かねた周りが声をかけるんだけど、その時に出る言葉が大抵、

「ですよね?○○でいいんですよね?」
とか
「○○かなと思ったんですけど」
とか

『私は分かってるんですよ』風な言葉だから、

多分教えられるとか、分かってないと思われるとかが嫌なんだろうなと思う。


でも《自分の仕事出来てない度》っていうのは、
隠しても露見するものなんだよね💦


以前勤めていた所で、少し厄介な取引先の発注伝票を、意図的に残す人がいた。その人も「聞くことが出来ない」人だった。

「分からないと思われるのが嫌なんだろうな」
「仕事できないと思われるのが嫌なんだろうな」

私は思った。

「これで同じお金かよ」とも思ったけど、仕事は仕事。処理しない訳にはいかないので、私がずっとやっていた。

繁忙期が過ぎて落ち着きだした頃、その人は、厄介な取引先の伝票をやり始めた。避けていてはやる仕事がないし、残っているのも目立つからだ。

しかし、時すでにおそし。
ずーっと避けていたその仕事を今更やろうと思ったって、それこそ何も分からなくても、今更聞くことが出来ない状態。

結果ミスだらけ。誰にも信用されていなかった。

その人は、ややこしい仕事を避けることで
《仕事できない度》を隠していたつもりだったと思う。でも結局、露見した。


いまの職場のその人もそう。

私とその人とでやってるローテーションの仕事があるんだけど、ある時、私がやろうとデータを開いて「???」になったことがあった。

私の手には負えなくて、先輩に聞いたんだけど
先輩も「???」。

昨日今日の伝票とデータを照合して、あちこち修正かけて戻したらしいんだけど、

結局その人の無理解さが一気に露見してしまった。

その指摘を受けた時でさえ「私は分かってる風」を出してたからすごいなと思ったけど、教えてる側の印象としては、それはどうなんだろうね(^^;💧


どんなに隠して、良い格好しようとしても、どこかしらで《出来ない度》が露見するんだから、初めからから等身大の自分でいたらいいと思う。

出来ない、至らない、だから教えてもらおうって思うのは、そんなに恥ずかしいことなのかな?
出来るフリして出来ない方が、よっぽどそうだと思うんだけど🙄