わたくしなりの毎日

これがわたくしなり(^^)ということで、私だから思うことや感じることを、毎日ゆるゆる綴っていきます。

気付いたら終わってる

潜在意識について調べてた時

「気付いたらそれで終わってる」

みたいな言葉をよく目にした。


何かあったとき、理屈屋の私は

納得するまでトコトン考え付くしてきたので

「気付いたらそれで終わり」

というのは

正直よく分からなかった(^_^;)


けど、いつからかなぁ。


嫌な気分になった時

モヤモヤぐるぐる考えてて

「あっ」と思う記憶に気付いたら

以前は「◯◯だったから△△だと思ってたんだ」

と理屈で考えていたのが

「そっか。嫌な思いしたんだ。傷付いたんだ」

と感情に沿って考えられるようになり

その感情をトコトン感じ尽くしてたら

「嫌だ嫌だ」

「やりたくなかった、やりたくない」

「ムカつく、腹立つ」

「悲しい、ひどい」

などといった、

おそらく

『その時に感じていたけど封印した気持ち』

『その時に言いたかったけど言えなかった気持ち』

単語で繰り返されるようになって

以前は切り上げるとき

「そっか、◯◯だったね。じゃあこれからはこうしようね」

と言葉にしていたんだけど

今では言葉にする前に

感情を単語にして感じているうちにいつの間にか

何について考えていたのか

それが分からなくなるというか

考えていたことを忘れるようになった。


ぼんやりと

「あぁ、あれについて考えていたんだな」

というのは分かるんだけど

その記憶がハッキリ浮かんでこなくなる。

遠くの方で霧がかかってるような

そんな感覚になるから無理に思い出さないけど

『気が付いたらそれで終わってる』

っていうのは

こういうことなのかなぁって最近思う。


「こう思ってたんだ」ってことに気付いたら、

それでもう終わってる。

その感情を感じる為に起きたことだから

その感情に気付いた時点で終わってる。

その感情に気付く前と、気付いた後とでは

視点が変わってるから、終わってる。



私は何でも

難しく考えすぎだったのかもって

ちょっと思う(^^;